低位株&ボロ株のおすすめ

低位株&ボロ株(超低位株)に焦点を当てたサイトです

*

日経225の構成銘柄に「サイバーエージェント」採用

 

最近、トピックスの構成銘柄をチェックすることが多いですが、日経225の構成銘柄に、サイバーエージェントが採用されることが発表されました。

外されたのは、古河機械金属。

このニュースを見た時に、私は、6月にNYダウから、初期銘柄で生き残っていた米ゼネラル・エレクトリックが外されたのを思い出しました。時代の流れですね。

そんなサーバージェントですが、営業収益が200億円の赤字だと発表しているインターネットテレビ局の「AbemaTV(アベマTV)」が今後成功するのか?が気になっていますが、どう思われますか?

垂れ流しメディア(リニア型)に挑戦するAbemaTV


出所:ダイヤモンドオンライン

垂れ流しメディアのことをリニアというらしいですが、このリニア型でインターネットTVを持っているのはサイバーエージェントだけ。テレビやラジオも垂れ流しのリニア型の放送形式です。

類似サービスで、動画配信を行う「Hulu」「Amazonプライムビデオ」「NETFLIX」などがありますが、こちらは視聴者が見たい映画やドラマを選ぶことができ最初から視聴できる動画配信サービスなので、ビジネスモデルがちょっと違います。

AmebaTVは25チャンネルあり、民放では放送できないようなエッジの効いた番組も放送されています。とくに見たい番組はないけど、家に帰ったらとりあえずテレビの電源を入れてしまう人は多いと思いますが、そんなポジションをサイバーエージェントは目指しているわけですね。

家に帰ったら、とりあえずAbemaTV

ネットがない時代は、動画配信媒体としてはテレビしかありませんでしたが、いまは「スマホ」で何でも見れる時代です。

そんな私も部屋にテレビはありません。

最近は思えば「YouTube」と「Amazonプライムビデオ」しか見ていませんが、地上波から離れてみて、とくに何も不自由を感じません。受信料を払え!と言ってくるNHKの人間に「テレビ見てませんから」と強気で言えるようになりました(苦笑)

最近、AbemaTVも面白いチャンネルが増えていると聞きますし、私の周りのアラフォー・アラフィフ世代でも、AbemaTVを見ているという人も結構増えてきました。お子さんの影響からかもしれませんが、中高生のお子さんを持つ方のネットリテラシーは高いと感じることがあります。

AbemaTVは、ヒット番組が増えてくれば、テレビ離れが加速する若年層の囲い込みに成功して、家に帰ったらとりあえずAbemaTVというポジションを確立できるかもしれません。いまの若者が父親、母親になる頃には、とりあえずテレビじゃなくて、とりあえずAbemaTVは、加速するかもしれませんね。

資本力のあるサイバーエージェントならではの積極的なビジネスモデルをあえて選んで挑戦しているわけですが、同リニア型でネット配信をしているライバル企業がゼロなため、「民放って何?日テレ?フジ?テレビってAbemaTVのことでしょ? 」という時代が訪れるかもしれません。

サイバーエージェント

2000年上場後、17年間連続増収。時代の半歩先を行くサイバーエージェントは、ネットテレビで成功するのか?AmebaTVの行方、今後の株価に注目です。

2000年 マザーズ上場
2014年 東証1部に変更
2016年 AmebaTVスタート
AmebaTV:https://abema.tv/timetable

銘柄発掘に役立つおすすめ株サイト

管理人オススメの株サイトです。
これから上がりそうな銘柄を知りたい方、必見です!

投資顧問:➡株プロフェット
株プロフェットは、SBI証券のアナリストとしても活躍された藤本誠之さんが情報を提供してくれる投資顧問です。藤本さんと言えば「相場のプロ」として知られています。テレビやラジオに多数出演し、著者としても人気が高いです。株プロフェットの強みは何と言っても藤本さんの情報を早くに入手できるところです。低位株・ボロ株を専門に扱っているわけではないですが、将来性のある銘柄をバンバン教えてくれるので、誰にとっても心強い株サイトと言えるでしょう。
投資顧問:➡ファーストリッチ投資顧問
ファーストリッチ投資顧問は、低位株・ボロ株に強い印象です。この印象が根付いたのは2016年4月~5月にかけて大幅上昇したアスコットの推移を言い当ててからでしょう。この他にも低位株・ボロ株の上昇銘柄が多いのが頼もしく、アスコットが紹介されてからは、ずっと会員を続けています。新規会員登録するとすぐ無料の銘柄を教えてくれるんですが、当然その中にも大化け期待の低位株があるので、まだ利用されていない方は是非!

 - 管理人の注目銘柄

  関連記事

no image
短期&中期でも狙えそうな反発期待銘柄

決算絡みで多少ブレましたが、(3825)リミックスポイントに注目しています。 既 …

 ページトップへ